減量と体幹トレーニングで腰痛は改善できた!

怠惰な生活が腰痛を招く!

私は田舎育ちのせいか、椅子に座るよりも床にうつ伏せに寝そべってTVを見たり、本を読んだりする事が多いです。
また、一時期体重が90kg近くまで増えてしまい、
寝そべって顔を上げているだけでも腰が辛くなってきました。

 

元々柔道をやっていたので柔軟性はある方でしたが年とともに体も硬くなっていたのだと思います。

 

ある朝、ベッドから起きる時にギックリ腰になってしまい、以降2年間で3回繰り返してしまいました。
常に腰の調子が悪く仕事にも影響が出たため、鍼治療にいったりストレッチをしたりしましたが改善されず、
日常での体の負担も考えて体重を落とすことと体幹を鍛えるトレーニングに取り組む事としました。

 

主に食生活を変える事で3ヶ月で15kg体重を落とし、体幹トレーニングを継続する事で、
徐々に腰の違和感がなくなり、半年程でテニス等をやって問題ないまでは改善しました。

 

私の場合は、慢性的な腰痛ではなかったですが、
一般の人は体重増加や筋肉量の低下により年齢と共にギックリ腰になる危険性が増すと思うので、
あるがままにせず、日常的に体の状態を保っていく事が大事だなと思いました。